TopLogo

« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月02日

今週末は14th MaseratiDay



今週末は待望の14th Maserati Day in Okura Akademia Park Hotel, Kisarazu!!

こんなに絵になるロケーションのもと、趣味を共にするメンバーと至福の時間!
皆さん、楽しんでくださいね!
興奮、驚きが満載されるレポートを楽しみにしています。
GranTurismoのエグゾーストサウンドの感想聞かせてください!(私、目撃した一瞬しか聞いた事ありません。)









ところで・・・

今週末から、イタリアではBologna International MotorShowが開催される。
個人的には、イタリアデザインのお膝元で伝統のあったTurin MotorShowを一度訪れてみたかったのだが、残念ながらTurin MotorShowは既に存在しない。故に現在、イタリアでは唯一の自動車ショーがBologna International MotorShowになる。
実はこのショー、東京モーターショーや各国のモーターショーと同種のものであるが、決定的な違いがひとつある。屋内会場とともに屋外会場が併設されているのである。その屋外会場で各種様々なイベントが行われる。たとえばF1やGTカーのデモ走行を始め、WRCなどのラリーコースまである。おまけに試乗コーナーまで存在し各メーカーの最新ラインナップを試す事も出来る。さすがにMaseratiの試乗車はないものの、なんとメカニズムを共にするAlfaRomeo 8C Competizioneの試乗まであるのである!! 私はModena生まれの8Cを試す事が出来ればいいなぁと妄想にふけってます。

GTカーのデモ走行は2006年GT championのAndrea Bertolini選手がMC12 Versione Corsaを観客の前でドライブしてくれるらしい。
以下が公式サイトからの転載

Maserati will be the protagonist at the Bologna Motor Show on Friday 7 December when the MC12 Versione Corse driven by Andrea Bertolini, FIA GT 2006 champion, will be on show. The MC12 Versione Corse, is the maximum expression of Maserati’s ability to make extremely hi-tech cars. Only twelve of these cars have been manufactured altogether in the world. The Maserati MC12 Versione Corse has been developed starting with the MC12 GT1 which has been dominating the FIA GT scene without interruption since 2005. This year, the Trident Marque teams that use the MC12 have won everything there is to win in the GT1 class.

と言う訳で世界で繰り広げられるMaseratiな週末を楽しんでくださいね。

2007年12月04日

QP購入計画!

carconfiguratortop.jpg

深夜、PCを目の前にして悩む。
Maserati CarConfiguratorを使ってエクステリア、インテリアの組み合わせを検討してみた!

オフィシャルサイトから、CarConfigulatorに入ってまず車種を選択、Quattroporteを選んだ。
以前からあるDuoselectとAutomaticの選択でまず悩む。ダイレクト感を好みDuoselectにするべきか?大人のAutomaticにするべきか?思いを巡らせてみたものの・・・あっさりと車種は決定した。新たにリリース予定のGT-SってAutomaticしかないんですね!? と言う訳で車種はQP Automatic Sport GT-Sに決定!

次にエクステリア、あれっ?エクステリアカラーってたったこれだけ? 以前存在したカラーも無くなっているし・・・以前はもっと存在したように思うのですがっ・・・!(気のせいかな???)
それに世間では不人気色ながら、私が個人的に好きなグリーン系(VerdeGoodwoodやVerdeMexico, VerdeTundra, VerdeForestなど)の色もない!
ちょっと肩すかし・・・
グリーン系がないのでとりあえず黒系の色で攻めてみる。ソリッドの黒もいいがメタリック系のNero Carbonioも捨てがたい。結局悩んだ末、Nero Carbonioを選択。

ホイールはもともとガンメタリックなのでこのまま、ブレーキキャリパーも赤が選択されているが目立ず、オプション料金もかからないチタンに決定!
ついでGT-Sではボディーと同色になるドアハンドル、窓のモールをわざわざ復活させた。(じゃあ、わざわざGT-Sにしなくてもいいんじゃないの!と聞こえてきそうだが、大きくなったブレーキなどは魅力的なので・・・と言い訳してみる)
compositeCar-3.jpeg




そしてMaseratiの真骨頂、インテリアの選択にかかる。
やっぱりマセはインテリアが大切だからねっ! 
よ〜〜く見るとインテリアもデビュー当時に比べるとバリエーションが増えた。現在はツートーンも選べるみたいなので、これを選択。まずリコメンドをみるとなかなかお洒落に決められているが、私はさらに魅力的にするために自分でいろいろとコーディネートを練ってみた。
基本カラーはボルドー、そしてその組み合わせにネイビーブルーを選んでみたのだ。シート、ステアリングはボルドー、そしてツートーンになるシート座面、パイピング、およびカーペット、ダッシュボード関係は全てネイビー、大切なルーフライニングは黒のアルカンタラ、トリムはカーボンファイバーをあえてピアノブラックに変更!
これでシートはもちろん、ステアリング、車内全てがツートーンとなり私の嗜好にぴったり。


compositeCar-1.jpeg

エクステリア=NeroCarboio、インテリア=ボルドー+ネイビーブルーという私的お洒落な一台! どうですかね? 反論、批判ほか、私ならという意見、どんどんお待ちしております。



*こんなに楽しんだにも関わらず、海外在留中は購入するなんて考えられませんが・・・。帰国してからのお楽しみということでっ!!

2007年12月05日

DISCOVER MORE ON DECEMBER 11

CORSE.jpg

DISCOVER MORE ON DECEMBER 11




What happen on December 11?
http://www.maserati.com/fiagt/index.html?lang=en

2007年12月06日

FERRAGAMO FOR MASERATI

feramase.jpg

GranTurismoから、MaseratiとFerragamoがパートナーシップを結んだのはご存知ですか?

今までのQuattroporteもMaserati専用バッグなどがありましたが、今回、GranTurismoデビューと同時に専用バッグはFirenzeが生んだSalvatore Ferragamoが担当する事になりました。
オフィシャルホームページも出来上がっていますので、是非チェックを!!

Salvatore Ferragamo for Maserati

*日本語ページもあります。

2007年12月10日

14th. MASERATI DAY

MASERATI DAY参加の皆様お疲れ様でした。
天候にも恵まれ無事に開催することが出来ましたね。
来年もまたよろしく御願いいたします。


Granturismoは走行する姿まで見られてラッキーでした。


2007年12月15日

RACING THROUGH PASSION

nl_fia_gt_img_mj_en.jpg

Maserati Corsa
FIA GT Champioshipサイト

RACING THROUGH PASSION
がオフィシャルオープンしました。

http://www.maserati.com/fiagt/index.html?lang=en

楽しんで、どしどし感想を記入ください。

2007年12月16日

歴史的な一枚


この上ない青空がモダンな空間に新旧のMaseratiを迎え、
歴史的な瞬間となった今回のMaserati Dayでした。

来年は今年以上に充実するのか・・・
今から身震いがする私です。

2007年12月17日

BUON NATALE

IMG_7342.jpg

先週末はMaseratiClubの年末最後のイベント、

Il Pranzo di Natale
つまりクリスマスパーティーに参加してきた。
まずCino Menottiに出向きショールームを見学、ちょっとだけファクトリーツアー、その後は場所を移動しランチパーティー!友人と再会したり、新たに知り合いになったり、楽しいひと時をModena料理を嗜みながら過ごした。
詳細はMonthly Reportで!

続きを読む "BUON NATALE" »

2007年12月18日

お気に入りの一枚

えぇ〜・・・っと。
下で小室さんが「歴史的な一枚」をアップされたのに触発されて。

皆さん、もちろんご自身の愛機の「お気に入りの一枚」って、ありますよね?
その一枚(と言わず何枚でも)を、皆さんに披露してはいかがかな?・・・と思いまして。

でぇ、僕の一枚はコイツです。
コレ、実は先日の14th Maserati Dayへ向かう途中、東名高速「足柄SA」にて撮った一枚。
時間は確かAM8:00頃。
背景に映る「富士山」が、まるで合成写真の様に浮き上がって見えます。
って・・・決して合成写真じゃありませんよ。
そして、その背景の中に我が愛機GS Spyderのボディ・カラーが益々映えてるな。。。と自画絶賛。
この雲一つなく晴れ渡った青空と、浮き上がる様に迫る富士山・・・実は、この瞬間だけだったんです。
この後、雲が現れ富士山を覆い隠してしまいました。

って事でみなさん。
みなさんの「一枚」見せて頂けますか?

2007年12月22日

14th MASERATI DAY in MASERATI.COM



60 years of Trident history parades through the streets of Japan

More than fifty models participated in the Maserati Day held in Japan, from the A6-1500 to the GranTurismo.

14th MASERATI DAYが、MASERATI.COMにULされました。
Event欄にありますで、是非ご覧ください。

www.maserati.com > INTERNATIONAL SITESからENGLISHを選択
NEWS & EVENTS > EVENTS > でたどり着けます。

*コメント、感想受付中です!!




続きを読む "14th MASERATI DAY in MASERATI.COM" »

2007年12月25日

Maserati Club

maseraticlublogo.jpg

Maserati Club Japanは、イタリアの本社が主催するMaserati Clubの日本ブランチにあたります。

Maserati Clubの2008年のイベントスケジュールが発表されました。

MASERATI CLUB IN ITALY
-General Assembly, 2nd March Modena
-Maserati meeting at Lake Garda, 29-30th March Villafranca (VR)
-3rd Trofeo Maserati Club, 19th-20th April Serramazzoni-Fiorano (MO)
-Weekend to Forte dei Marmi, 10th-11th May Forte dei Marmi (LU)-Prato
-Maserati at the Balocco circuit, 24th-25th May Balocco (VC)
-Master Maserati Racing with Trofeo Cars, 22nd June Varano de’ Melegari (PR)
-Weekend in Montecarlo, 20-21st September Sanremo–Montecarlo
-Truffles and Wine, 7-9th November Alba (CN)
-Christmas Lunch, 14th December Modena

INTERNATIONAL RALLY 2008
-Internationales Maserati Treffen, 3rd-7th September Dresden (Germany), Organized by Deutscher Maserati Club

OTHER MASERATI EVENTS
-FIA GT Championship Races (Only Tickets)
-Factory Tour at Maserati SpA on demand


Maserati Clubに入会するとWelcome Kitがもれなく付属します(このWelcome Kit、MaseratiClub発足当時に Monthly Reportで紹介されているもの)。
その内容とは、1)メンバーズカード(名前と会員番号付)、2)MaseratiClubのCIが入ったキャップ、3)ポロシャツ、4)ドライビンググローブ、5)大小の MaseratiClubステッカー、なかなか格好いい!
皆さん、Maserati Clubに入会されイベントに参加されてみませんか?
今年からはfamilyメンバー枠も出来ました。




MCJ 2008年度スケジュールを決定しなければ!!
こんなイベントが欲しい、これをやりたいなど、リクエストをどんどんお寄せください。。

2007年12月27日

お気に入りの一枚 No2


えぇ〜・・・っと。
金本さんのリクエストに答えて、「お気に入りの一枚」

自分のクルマの写真を見直してみるのも大変だけど面白い。私の場合、枚数的に一番多いのは新しいからか?Mistral。逆に一番長く所有していた3200GTでも、最近の写真は見つかるが時間を遡るほど写真は少なくなってゆく。とくにQPは所有期間が短かった事もあって少なかった!

でっ、私の思い出深い1st Maserati 3200GT
これは真冬の快晴のもと2006年初ドライブ、たまたま多摩川の河川敷で撮影したもの。
あえて逆光なのでフレアが出てしまっていますが、こんな雰囲気もありということで・・・ 
ちょっと下から眺めた3200GTってのも珍しいかな?


過去も振り返ってULしてみてくださ〜い!(写真ありますか?)

2007年12月28日

ITALIASPEEDにも登場!

menu_top.jpg

14th MASERATI DAYのレポートがITALIASPEEDにも掲載されました。
ご覧ください。

ITALIASPEED:http://www.italiaspeed.com/
14th MASERATI DAYのレポート:
http://www.italiaspeed.com/2007/cars/maserati/12/maserati_event_tokyo/2612.html
14th MASERATI DAY photo gallary:
http://www.italiaspeed.com/2007/cars/maserati/12/maserati_event_tokyo/gallery/gallery.html

2007年12月30日

お気に入りの一枚 No3

私のお気に入りの1枚はこれです。

お気に入りの一枚 No3です。
映画「グランブルー」のタオルミーナの如きパームツリーに揺れる3200GTです。
ここは逗子マリーナのグランブルーOCHIAIですが、
まさに「Vedi a Napoli e poi muori.(ナポリを見てから死ね)」です。
イスラム建築のようなカテドラルは陽光のシチリアを彷彿させます。

About 2007年12月

2007年12月にブログ「Maserati Club of Japan Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34