TopLogo

« MCJ臨時ツーリング!(Maurizio氏送別会) | メイン | ギブリレストア記 9 »

ギブリレストア記 8

iro_01.JPG

塗装を前に、色の打合せです。

あくまでも出荷当時に戻す、というのが今回のレストアの姿勢。
色のデータも簡単に手にはいるだろう、と甘く見ていた私、
手に入れた生産証明にかかれている色は正確な色ではなく、
(青、とだけしか書かれていない・・・)

更に会長にお願いし、
イタリア本国のカロツェリア カンパーナにまで問い合わせていただき、
アルファロメオのAR349が良いとの情報も戴きました。

各塗料メーカーのデータを片っ端から検索もした。
しかしデータが残るのは1970年頃から。
それ以前はちょっと難しい・・・
大きな壁にぶつかりました。

ピラーやドアの裏側など、当時の塗装が若干残っている所と
会長から戴いたデータや、その他情報よりカラーサンプルとの
照合を進めてみる。しかし・・・
全くわからない。サンプルは塗装ではなく印刷。
当時の写真の色は、あくまでも写真印刷の色。
実は実際の色とは大きくかけ離れているのです。

なので実際に色を作って塗ってみるのが一番。

00011.JPG
塗料メーカーはこちら。ちょっとお高いが高品質とのこと。

00012.JPG
調合ブースで色作り。

00013.JPG
散々悩んでいくつかの色に絞りこみ、塗料メーカーのWEBより
調合データを出力。秤の上で慎重に色を混ぜていきます。

00014.JPG

00015.JPG

良くかき混ぜて、完成した塗料をスプレーガンに注入、
鉄板に吹いてサンプルを作ります。
緊張の一瞬! ドキドキ・・・・

00016.JPG

そして、どうでしょう!データ上はこんな色です。
しかし、写真や画像で見ると、実際の色とはかけ離れている・・・
本当に綺麗な色なんですよ♪
主治医曰く、赤が入った青なんだそうです。

00017.JPG

そしてボディにあてがってみます。
主治医:『どう?イメージ出来るかな?』 
   私:『なんとなくですけど、いい感じですね!(喜)』

00018.JPG

分かりにくいので目立たない場所にも塗ってもらいました。
いい感じ♪なんて上品な色なんだろう・・・とため息(笑)

00019.JPG

いよいよ小物から塗装していきます!

00020.JPG

About

2009年4月22日 16:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MCJ臨時ツーリング!(Maurizio氏送別会)」です。

次の投稿は「ギブリレストア記 9」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 6.1.1